サイトへ戻る

LTC柏・小山 謹也

 

ルーセントテニスクラブ柏 スタッフ紹介

小山 謹也

(こやま・きんや)

ルーセントテニスクラブ柏

マネージャー/コーチ

老若男女を問わず、様々なテニスライフやご意向に寄り添い、皆様と一緒に喜びを共有することを目標としています。スクールチーフとして、運営やレッスンを通し地域の皆様に安心して過ごして頂ける「みんなのスクール」を目指しています。

小山コーチから皆様へ

【レッスンで心掛けていること】

コミュニケーションを取りながら、生徒さんが総合的にレベルアップできるようにメニューを考えます。例えばスマッシュ練習をしたらローボレーもする、というように、1つ伸ばしたら別の部分も伸ばすようにしています。

【コーチとしての特徴】

生徒さんに教えるだけでなく、生徒さんからも教わる心持ちでコミュニケーションを取っています。また、テニスのレッスンだけでなく、さまざまな視点から生徒さんに楽しんでいただける企画も考えるようにしています。

【ヘッドコーチ/マネージャーとして】

さまざまな層の方がテニス・ソフトテニス楽しめる環境を提供しています。初心者向けに「球出し」だけのレッスン、ゲーム形式だけのレッスンなど、珍しい設定もありますが、細かなニーズに応えられるようにしています。

【ルーセントテニスクラブ柏の特徴】

実業団選手がコーチをしているので、他に比べるとソフトテニスがとても活発です。また、全クラス受け放題というのも特徴ですね。初心者の方から競技向けの方まで、広く楽しんでいただけるクラブです。

チャレンジ企画 【高速ボレーボレー対決】

(小山コーチ&油布コーチ)

【一問一答】

Q.担当しているクラスやレベルを教えてください。

A.大人初級/大人中上級/ジュニア初級/ジュニア中上級/

Q.レッスン中に心掛けていること はありますか?

A.ダブルス形式では負けないテニスとして縦割りを中心に自立共生を提案させて頂く事。

Q.「テニスコーチ冥利に尽きる!」と感じたことはありますか?どんな時ですか?

A. 相手の時間(命)に沿って生きる事が出来る事。

Q.試合中のプレースタイルを教えてください。

A.プライベートでは後方でスピン主体、レッスンでは早いタイミングでフラット主体。

Q.過去の大会実績やコーチ歴を教えてください。

A.コーチ歴10年。

Q.普段どんなギアを使用していますか?(ラケット、ストリング、テンション、シューズなど)

A.様々なメーカー、様々なスペックを研究中。

Q.座右の銘はありますか?

A.考えるを考える。

Q.趣味は何ですか?

A.読書 。嫌われる勇気・幸せになる勇気 『可哀想な私』『悪いのはあの人』を誠心誠意聞き流し『これからどうする?』について、相手への様々な貢献欲に従い『仕事関係+交友関係=愛の関係』広げ深め続ける事が幸せである。

Q. 好きなテニスプレーヤーとその理由を教えてください。

A.ファンマルティンデルポトロ選手 幾度の怪我からカムバックを重ね、他者の痛みを分かち合い、勝負を越えて感動を共鳴できる人物です。

Q.2021年の目標を教えてください。

A.必要とされる前に必要とされるものを必要とされる分だけを全ての方へ同時に提供させて頂く事。

ありがとうございました。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK